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このページは、「連合会・地区協会ネット予約システム」のご案内ページです。

TEL. 078−231−6903


講習 Q & A FAQ

ご質問 (質問をクリックすると、回答の欄に移動します。)

予約について

Q.講習を申し込みたいのですが、どうすればいいですか?

Q.web利用者登録はしないといけませんか?

Q.個人で受講することは可能ですか?

Q.受講したい講習が満員です

Q.メールが届きません

Q.予約完了のメールが届きません

Q.写真のアップロードの操作方法がわかりません

Q.マイページはどうすれば見られますか

お支払いから申込完了までについて

Q.領収証をもう一度ダウンロードしたいのですが

Q.受講者の情報を訂正したいのですが

講習当日について

Q.受付は何時からですか?

Q.昼食はどこで取れますか

Q.何をもっていけばいいですか?

Q.講習日が台風になりそうです。どうすればいいですか?

Q.遅刻したらどうなりますか?

Q.早退したいのですが


ご質問と回答(FAQ)

予約について

Q.講習を申し込みたいのですが、どうすればいいですか?

A.受講を希望される講習の予定をトップインフォメーションのページにある  のボタンを押してご希望の講習を選び、講習の空き状況をご確認ください。
  空きがある場合は、クリックすると予約画面が表示されますので、画面に従って申込手続きを進めてください。
  なお、講習の案内については、バナースペースにあるからも見ることができます。
  お申し込みについては、お気軽に電話にてご相談・ご質問ください。
    電話 078−231−6903

Q.web利用者登録はしないといけませんか?

A.講習会のご予約のためにWeb利用者登録(無料)が必要です。
  事業場のご担当者様など、どなたかお一人ご登録いただくと、受講者様のご予約を1回に最大5名まで
  ご予約いただけます。
  個人の方は、個人名での利用者登録をお願いします。
  
  操作方法などご不明な点は、事務局までお気軽にお問い合わせください。
    電話:078−231−6903

Q.個人で受講することは可能ですか?

A. はい、可能です。
  web予約システムの利用者登録において個人と法人を選択いただくことになっていますので、個人で登録してお申し込みください。
  法人名での領収証が必要な場合は法人での利用者登録を行ってください。(同一法人でも複数のメールアドレスでの登録が可能です。)

Q.受講したい講習が満員です

A.大変恐縮ですが、次回開催日での予約をお願いいたします。

Q.メールが届きません

A.@迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございま   す。以下のドメインを受信できるように設定してください。
                 @hyogo-roki.or.jp
  Aご登録いただいているメールアドレスをご確認ください。メールアドレスは正しくご登録いただいて
   おりますでしょうか
   メールアドレスの編集は、利用者登録ページにログイン後のメールアドレス変更ボタンよりお願いします。

Q.予約完了のメールが届きません

A. Web利用者ページの予約状況で、予約が完了しているかお確かめください。
  ・予約状況が「仮予約」→予約は完了していません。
              写真のアップロードや資格証明書の送付がお済みでない方は、
              アップロード又は送付をお願いします。
  ・予約状況が「予約中」→予約は完了しています。期限内にご入金ください。
             何らかの理由で予約完了メールが届かなかった可能性があります。
             Web利用者ページより請求書をダウンロードできますので、ご利用ください。 

Q.写真のアップロードの操作方法がわかりません

A.【仮予約からそのままアップロードに進む方】
   @  「顔写真アップロード」をクリックします
   ↓「ファイルを選択」をクリックのうえアップロードするファイルを選択します
   A  写真の上でドラッグをしながら、切り抜き作業を行います。
   B  「アップロード」をクリックします

  【仮予約までおこない、再ログインしてアップロード作業をする方】
   「マイページ」にログインしてください。

  「マイページ」へのログインのしかた
「トップインフォメーション」のページのボタンをクリックし、
「年間予定表のページ」の右下にある「マイページ」ボタンを押し、メールアドレスとパスワードを入力のうえログインボタンをクリックします 

   ↓予約状況が表示されますので、該当する方の行の右側にある「詳細」をクリックします 
   @ 顔写真「あり、なし」をクリックします。
   A  「顔写真アップロード」をクリックします
   ↓「ファイルを選択」をクリックのうえアップロードするファイルを選択します
   B  写真の上でドラッグをしながら、切り抜き作業を行います。
   C  「アップロード」をクリックします

Q.マイページはどうすれば見られますか

A. トップインフォメーションのページにて、のボタンから
  「年間予定表のページ」に入ると、右下にある「マイページ」のボタンを押すと
  マイページを開くことができます。

お支払いから申込完了までについて

Q.領収証をもう一度ダウンロードしたいのですが

A.請求書と領収証のダウンロードは各々1回限りです。
  再発行をご希望の方は、連合会までご連絡ください。(電話:078−231−6903)

Q.受講者の情報を訂正したいのですが

A.すでにお申込み済みの方は、ご自身で編集ができません。
   (予約確定前の場合はマイページから修正が可能です。)
  変更をご希望の方は、ダウンロードした受講票を朱書きで訂正して、受講日当日にお持ちください。
  受講票に記載のない項目の訂正は、受講票の空欄に朱書きしてお持ちください。
  (例えば、受講者名のフリガナや くわしい現住所など)

  写真の変更は、連合会に事前にご連絡いただいたうえで、受講日初日にお持ちください。
  (電話:078−231−6903)

講習当日について

Q.受付は何時からですか?

A.各講習ご案内の講習科目及び時間割の欄をご覧ください。「受付開始時間」を記載しています。

Q.昼食はどこで取れますか

A.受講する教室内で飲食可能です。飲み物はこぼれないようにキャップ付きのものとしてください。
  ゴミはお持ち帰りください。

Q.何を持っていけばいいですか?

A.受講票と、受講票の注意事項に書いてあるものをご持参ください。
  修了試験のある科目はマークシートを使用しますので、HBの鉛筆またはシャープペンシル、プラスチック消  しゴムが必要です。ボールペンを使用すると採点不能となりますので、ご遠慮ください。 (連合会本部の行う講  習について)
  なお地区事務所の行う講習はそれぞれの案内をご覧ください)  

Q.講習日が台風になりそうです。どうすればいいですか?

A.JR又は私鉄(阪急、阪神、山陽、地下鉄)等が運行している場合は講習会を実施しますので、来られる方は来てください。利用される機関(公共交通機関に限る)が運休となった場合は次回以降の講習への受講日変更の措置を行います。

Q.遅刻したらどうなりますか?

A.修了証を交付する講習(受験対策講習、セミナー等を除く)は、法律で受講する時間が定められており
  遅刻や早退が一切認められません。
  公共交通機関の遅延による場合は、開始時刻を遅らせて実施することがあります。 

Q.早退したいのですが

A.【技能講習・登録講習等】
   法律で受講する時間数が定められています。
   それを満たさない場合は、修了試験の受験資格を失い、修了証は交付できません。   


バナースペース

一般社団法人兵庫労働基準連合会

〒651-0096
神戸市中央区雲井通四丁目2番2号
マークラー神戸ビル12階

TEL 078-231-6903
FAX 078-261-3305